作家・江上 剛政府は今年6月、省庁横断組織をつくり、就職氷河期世代(1993〜2004年に高校、大学を卒業した者)の支援に乗り出すことを決めた。

面白い事を言うねぇ~・・・

NO.7889586
「氷河期」100万人就職支援、うまくいくんやろか
「氷河期」100万人就職支援、うまくいくんやろか
作家・江上 剛政府は今年6月、省庁横断組織をつくり、就職氷河期世代(1993〜2004年に高校、大学を卒業した者)の支援に乗り出すことを決めた。

この世代には、バブル崩壊後の不況の直撃を受け、やむを得ず非正規で働かざるを得なかったり、引きこもったりするなど、支援を必要とする人が100万人もいるといわれている。

彼らが高齢化すると、生活保護など社会保障費が膨大になる懸念があるため、正社員化を支援しようというのだ。

◇民間スキルを活用この政策を推進するために、政府は民間のスキルを活用することにしたという記事が、8月15日(終戦記念日なのに!)の日本経済新聞1面を飾っている。

その具体的施策とは「民間教育機関が(氷河期世代の)非正規雇用者に半年程度の訓練や職業実習をした場合、国から経費の一部として最大20万円出す。さらに、受講者が訓練などを始めてから8カ月以内に正規雇用の職に就き、半年間きちんと働ければ、追加で最大40万円を支給する」という、成功報酬型の民間委託だ。

人手不足がいわれるようになり、海外から30万人以上もの外国人を受け入れるくらいなら、国内で非正規雇用や引きこもりになっている100万人の何割か..



【日時】2019年10月20日 16:01
【ソース】時事通信
【関連掲示板】








#4 [匿名さん] :2019/10/20 18:12

養分になる教育より起業できる教育をしてこなかったから個人の能力が無駄におわっている日本国、ましてや情報社会だからタイムリーに企業の職場環境が筒抜けだから、ブラックな企業が*のが先か、正規に成れない*が*のが先かってところだね、まあどちらも社会のゴミだから世の中に何の影響もない


#5 [匿名さん] :2019/10/20 18:14

引きこもりに支援は必要ないよ


#9 [匿名さん] :2019/10/20 18:23

どうにもならん
魂の抜けたゾンビどもなんですよ


#11 [匿名さん] :2019/10/20 18:26

理解出来ないのが肉体労働職に対する社会と教育のあり方
肉体労働職人口を外国人労働者に置き換え、無駄に教育を受けた頭でっかちの引きこもりを保護するのかい?
国は良く考えて教育をやり直さないと、日本は侵略されて終わる


#13 [匿名さん] :2019/10/20 18:28

消費税を上げたことで、今後需要が更に縮小して行くのが確定したのにうまくいきっこないだろ!

官僚は*しかいないのか?恥ずかしくないのか?(笑)


#14 [匿名さん] :2019/10/20 18:28

給料を日本人20万円
外国人15万円とかにするか
外国人の給料に余分に税金かければいい


#16 [匿名さん] :2019/10/20 18:29

20年経ってもフラフラしてる奴らなんて使いものになるのかい?


#19 [匿名さん] :2019/10/20 18:33

何を今更。どんだけ被害被らせてるんだよ。今の若者はゆとりに加え就職に苦労しなくていいな!