神戸市長田区で2014年に小学1年の女児(当時6)を殺害したとして、最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)が1日付の決定で、検察側の上告を棄却した。

遺族は納得する訳ないね・・・

NO.7579799
神戸女児殺害、無期懲役確定へ 最高裁が検察の上告棄却
神戸女児殺害、無期懲役確定へ 最高裁が検察の上告棄却
神戸市長田区で2014年に小学1年の女児(当時6)を殺害したとして、殺人などの罪に問われた君野(きみの)康弘被告(52)について、一審の裁判員裁判の死刑判決を破棄し、無期懲役とした二審判決が確定する。最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)が1日付の決定で、検察側の上告を棄却した。

09年にスタートした裁判員裁判で、一審の死刑判決が二審で無期懲役となった例はこれまでに5件ある。

今回の決定により、うち4件は二審判決が確定することになる。

残り1件は、最高裁で審理が続いている。

君野被告は、わいせつ誘拐や死体損壊・遺棄の罪にも問われた。

第一小法廷は決定で、殺害の計画性がなく、他人の命を奪った前科もない点を考慮し、「生命軽視の姿勢は明らかだが、甚だしく顕著だとまでは言えない」と指摘。

「究極の刑罰である死刑は慎重に適用しなければならないという観点と公平性の確保を踏まえ、死刑の選択が真にやむを得ないとまでは言い難い」と判断した。

5人の裁判官の一致した意見。

一、二審判決によると、君野被告は14年9月、女児に「絵のモデルになってほしい」と声をかけ、わいせつ目的で自宅に誘拐。

誘拐..



【日時】2019年07月03日 19:10
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】








#1 [匿名さん] :2019/07/04 14:49

またながたか


#5 [匿名さん] :2019/07/04 14:51

また生かしたか


#7 [匿名さん] :2019/07/04 14:53

悪意が有って*たなら、命の重さが一緒なら死刑が妥当


#8 [匿名さん] :2019/07/04 14:53

遺族に厳しい判決だね。


#11 [匿名さん] :2019/07/04 14:54

結局はロリコン犯罪なん相手を*ないでおけば罪は軽いだよな

再犯率も高い
そこら辺を司法は見直すべき


#14 [匿名さん] :2019/07/04 14:58

風化してるよな、似た事件多すぎて


#15 [匿名さん] :2019/07/04 14:58

死刑破棄?さすが日本やわ👏👏


#17 [匿名さん] :2019/07/04 15:02

死刑にしないなら裁判員裁判生徒の意味ないよね
本来の趣旨は裁判官があまりに世間知らずの判決ばかり出すから一般庶民の感覚を判決に入れようとしたんじゃないのかね


#18 [匿名さん] :2019/07/04 15:03

ある意味、司法では人の命は軽いんだよな
主に被害者の


#19 [匿名さん] :2019/07/04 15:03

司法ってのは過去の事を裁くことだけで未来のことは考えない