今週、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の主役のたすきリレー会見がNHK局内で行われた。

ふ~ん・・・そうなんやぁ~って感じ・・・

NO.7535413
「いだてん」終了後に左遷人事 視聴率5%割れなら打ち切りか
「いだてん」終了後に左遷人事 視聴率5%割れなら打ち切りか
今週、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の主役のたすきリレー会見がNHK局内で行われた。

今年1月にスタートした第1部では、中村勘九郎演じる日本人初の五輪選手・金栗四三を中心に1912年のストックホルム五輪からベルリン五輪、そして東京五輪までが描かれた。

今月30日から始まる第2部では東京五輪開催に向けて奔走した、阿部サダヲ演ずる新聞記者の田畑政治に視点が移る。

ようやく場面が切り替わるタイミングで様々な刷新も期待されていたが、「いだてん」の視聴率は6月9日の放送でついに7%の大台を割り、6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という大河史上最低の数字を記録してしまった。

現場のスタッフはさぞかし落ち込んでいるかと思ったら、撮影は淡々と進んでいるという。

「局トップの上田良一会長が大河ドラマの途中打ち切りの可能性を否定していることもあり、現場はまだ白旗は挙げていません。ただ、『いだてん』の終了後に複数の現場責任者の異動があるそうです。事実上の左遷人事だと聞いています」(芸能プロ関係者)

NHKの局内向けのケジメはさておき、気になるのは6%台の低い数字にまで落ち込ん..



【日時】2019年06月15日 09:26
【ソース】日刊ゲンダイDIGITAL








#3 [匿名さん] :2019/06/15 17:12

派手な題材でやるしかないよ大河は
でないとこうなる


#9 [匿名さん] :2019/06/15 17:20

面白いのに
大河でやったのが失敗だったな
BSドラマだったら絶賛されたかもね
現にこんな惨状でも内容を賞賛する声はいくつも挙がってるし


#11 [匿名さん] :2019/06/15 17:24

受信料の無駄遣い


#13 [匿名さん] :2019/06/15 17:25

民放じゃ無いんだから視聴率それ程気にする必要なくないか?視聴料取りつらくなるから?
何時だったかテレビで数字気にしなくて作品作れるのが羨ましいって民放の制作担当が言うてた気がするんだが。


#14 [匿名さん] :2019/06/15 17:27

カネ有り余ってるんだから黒澤映画ばりにカネかけた本物の戦国モノやれよ
そうすりゃ20%いくぞ
キャスティングに朝鮮人を使わなければ間違いなく数字取れる
チョンみたいな貧相なのは百姓役ならいいが武将でやらせるからおかしくなるんだよ
個人的にプロレスラーの武藤なんかいいんじゃないかと思うね
張飛役で三国志作れよ
日本モノがマンネリしてるなら中国モノでいい
日本人は三国志好きだし


#17 [匿名さん] :2019/06/15 17:30

NHKは視聴率は関係ないよ


#18 [匿名さん] :2019/06/15 17:33

明智くんはまだか?

打ち切れよ

初めから滑るのわかってたからそりゃ低視聴率なんて気にしないやろ