金融庁が「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」と発表したことを受け、6月10日の参院決算委員会では野党が安倍総理を厳しく追及。

あぁ~嫌だ嫌だ考えたくない!!

NO.7525989
マツコ「老後に2000万円貯蓄」に苦言「年金制度崩壊発表と一緒」
マツコ「老後に2000万円貯蓄」に苦言「年金制度崩壊発表と一緒」
金融庁が「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」と発表したことを受け、6月10日の参院決算委員会では野党が安倍総理を厳しく追及。

激しい論戦となった。

同日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、マツコ・デラックスさんが金融庁の発表について、「どういう意味なんだろうって、ずっと考えてたんだけど」として、

「これはもう、年金制度ってものは崩壊するんですよ、っていう発表と一緒だよね」

などとコメント。

今後の年金制度のあり方について持論を語った。

■「大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ」
マツコさんは困惑顔で、「かといって年金払うなっていうのも違うし。いま払ってる年金は戦争や戦後の貧しかった日本で苦労した人のために払うんだと思って」と、今の高齢者に払うのは仕方ないとした上で、「将来はなくなるんだと思うよ」と推測している。

「だからどう無くしていくかだよね。無くなるとは言えないから、言ったら大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ(政府は)。年金のない国っていっぱいあるわけだからさ。どうそれに着地さ..



【日時】2019年06月11日 00:00
【ソース】キャリコネ








#5 [匿名さん] :2019/06/11 19:54

40代位から年金あたらないのでは?国民から集めた年金で株に投資して大損してるから止めてほしい


#7 [匿名さん] :2019/06/11 19:54

だから少子化なんとかしろって


#9 [匿名さん] :2019/06/11 19:56

高齢者に金使うより、未来ある子供に使ってくれ


#12 [匿名さん] :2019/06/11 19:57

年金株損失の責任者は誰だよ、全財産没収したれや、逃げられると思うなよ


#13 [匿名さん] :2019/06/11 19:58

年金の運用を行なっている「年金積立金管理運用 独立行政法人(GPIF)」が、2018年第3四半期の運用で、14兆8,039億円の損失を出したと発表しました。

GPIFは、国民年金や厚生年金の過去の積み立て分である「年金積立金」の運用を行なっている団体です。

GPIFは、過去にも運用による損失を出していますが、四半期単位では、今回が最大級の損失です。


#16 [匿名さん] :2019/06/11 19:59

暴動起きるな


#18 [匿名さん] :2019/06/11 20:00

年金の金で勝手に株の投資するな


#19 [匿名さん] :2019/06/11 20:00

スイスみたいにしてくれ