時給650円男は、球界生活20年で、ついに80億円を手にした。引退会見では、次の人生について「まだ何も考えていない」と話していたが、老後が安泰すぎてうらやましい限りだ。

ハングリー精神やね^^

NO.7491228
上原浩治 80億円稼いで貯金30億 不動産投資で引退後も安泰
上原浩治 80億円稼いで貯金30億 不動産投資で引退後も安泰
5月20日、巨人の上原浩治選手が、現役引退を表明した。

引退会見では、「これまで自分に関わってくれた方々、みんなに感謝したいと思います。本日をもって現役生活を終えたいと思います。ありがとうございました」と涙ながらに語った。

1999年から巨人のエース投手として活躍。

2009年には大リーグに移籍したが、2018年、10年ぶりに巨人に復帰。

7月には、日米通算「100勝100セーブ100ホールド」という「トリプル100」を達成し、レジェンドと称された。

上原の年俸総額はおよそ80億円。

2019年1月26日放送の『ジャンクスポーツ』(フジテレビ系)では、上原とチームメイトだった建山義紀選手が「あいつは80億円稼いで、2000〜3000万円の選手の使い方。そんな貯めてどうすんの。たぶん貯金30億は持ってるわ」とコメントしている。

上原の堅実さは、新人の頃から有名だった。

「普通の新人選手は、莫大な年俸を手に入れると、一気に高級品などを買いあさります。球場へも、ブランドのバッグで来る選手が多い。でも、上原は、大きな紙の袋で済ませていたんです。さすがにもう少し気を使えよ、と記者連中で話したほどです」(スポーツ記者)

上原は、こうして貯めた資金をもとに、不動産への投資を加速させた。

2019年1月12日放送の『ジョブチューン「超一流プロ野球選手はスゴい! だけじゃなくこんなに面白かったんだ!」SP!!』(TBS系)では、「一軒家と、いまマンションに住んでいますが、全部で7つぐらいある。アメリカに2つ、日本にマンション2部屋。マンション一棟を不動産として持っている」と本人が明かしている。

この一棟買いしたというマンションは、東急東横線沿線にある単身者向け物件で、2004年のこと。

購入をスクープした本誌の取材に、当時、地元の不動産業者がこう答えている。

「ここなら土地1坪250万円、30坪なので7500万円。建物は66坪だから坪単価100万円で、約6600万円。購入費は約1億4000万円ですね。
あのマンションは10室で平均家賃が9万円、年間1100万円の家賃収入。電気代、維持費、管理会社の手数料を差し引いた約9割、1000万円が毎年上原さんに入る計算になります」

現金による購入で、利回りが7〜8%という、抜群の投資案件となった。

驚くのは、同じ年に、やはり現金で都内に億ションを買ったことだ。

若いときから堅実な人生設計だったことがうかがえる。

実は上原は、大学に入る前、過酷な浪人時代を経験していた。

勉強と並行し、道路工事や警備員などのアルバイトをこなし、時には時給650円で働いていたことも。

並外れた堅実さは、そんな過去にも理由があるのだろう。

時給650円男は、球界生活20年で、ついに80億円を手にした。

引退会見では、次の人生について「まだ何も考えていない」と話していたが、老後が安泰すぎてうらやましい限りだ。

■日本人メジャーリーガーはなぜ日本に戻ってくるのか?
ルーキーイヤーから20勝4敗の記録を打ち立てて、最多勝や最優秀防御率などタイトルを総なめにし、日米通算134勝を挙げて2013年にはレッドソックスで胴上げ投手ともなった大投手だが、ネット上での反応は芳しくない。

「まぁよく頑張ったよ」「メジャーで終えていればよかったのに」「晩節を汚した感ある」と、素っ気ない反応や日本に戻ってきたことに否定的な意見も目立った。

復帰後のNPBでは目立った活躍を残せなかった上原だが、なぜ戻ってきたのだろうか。

本人曰く「野球がしたかった」とのことだが、とある野球ライターはこのような見解を示す。

「結局のところお金でしょうね。『元メジャーリーガー』という実績を引っ提げて、契約金1億円、推定年俸2億円を巨人から貰いました。出来高もあったようですが、全く活躍しなくても3億円貰えるんだから、日本に戻りたくもなるでしょう」

「今、巨人にいる中島宏之などは、渡米する前は推定2億8000万円だった年俸が帰国後は推定3億5000万円まで増えました。アメリカではマイナー止まりで全く活躍出来なかったにも関わらずです。松坂大輔なんかは2015年から2017年まで推定4億円の3年契約を結びましたからね。やっぱりある程度余力を残して日本に戻ると、大金が貰えるんです」

振り返ると、メジャーリーグ球団で引退し、日本の球団へは帰らなかった選手はごくわずかしかいない。

イチロー、大塚晶則、野茂英雄、長谷川滋利、松井秀喜…。

桑田真澄も帰国後プロ野球球団には入らなかったが、そもそも渡米する前に巨人を半ば戦力外で退団しており、NPBからのオファーが無かったものと思われる。

晩節を汚した形となった上原だが、今後の動向に注目したいところだ。

ネットの反応
・そりゃ誰でもまずは金だよな。
・安泰で当然。プロで成功するということは、こうゆうこと。
・清原も負けない位稼いだはずだけど、引退後は天と地ほど違うな。
・上原浩治氏は素晴らしいシブチン。
・プロや世界、甘い話や、遊びの誘惑もあったでしょう。それを断り、付き合いが悪いと離れて行った人もいたはず、断る事は中々出来ませんが、それが出来たからこそ、素晴らしい成績&財産を残せたのだと思います。
・安泰でなにより。スターで稼ぎあっても最後に伊良部さんみたいなのは悲しすぎるから。
・野球と関係のないアルバイト経験のあるNPB選手ってどのくらいいるんだろう。
・非常にお金の大事さが解ってる人。引退した後何の知識も無く下手に事業に手を出したり投資をしたりして失敗して自己破産何て話しはよく有るみたいですから。
・たしか江川、掛布は投資で失敗してたな。
・メジャーの選手の大半は、給料を投資に回してるよ。
・社長として成功しているお兄さんの助言があったのかもしれないね。
・ジョブチューンみてたが、上原さんは家の高いランキングには出てたが、車のランキングには出てこなかった。きっと資産になりづらい車にはあまり金をかけてないのかな
 >渡米するまでは副賞で貰った車に乗り続けてたそうで日本に戻ってからはレンジローバーから新車提供されたから車には散財してなかったのかもね
・家賃収入のとこで空室リスクや他の経費を無視している。上原が安泰なのは間違いないだろうけど不動産投資でってのは違うと思う。
・これからの賃貸マンションは投資としてはどうかな。
・賃貸でやってるうちは倒産は時間の問題。やるならば、ビルを一棟買いして総合事業でやらないとね。
・2004年に購入か〜不動産が一番安い頃だから買った値段では売れるだろうな
・いずれメジャーの年金も支給されるから老後のお金の心配はほぼないでしょうね。
・こういうのあるからみんな海を渡りたがる日本とは比べものにならない金がアメリカにはある
・日本の球団も早く、プロ野球選手に老後が安泰できるくらいの年金システムを構築するべき。
・上原って晩節汚したか?
 >「メジャー契約ないなら引退します」からの引退撤回、一軍登録したまま調整させろだの好き勝手
・巨人のことも叩いてたのにメジャーでオワコンになった途端に復帰だからな
・どこが晩節汚してるんや?通用しなくなって引退って普通ちゃうの
・お金の管理ができる選手は自分の管理もしっかりしている感じがする。イチローなんかも高い買い物のときは夫人に連絡するらしい。
・引退会見なんか観てるとああ、コイツは本当に良いやつなんだなって凄く伝わって来た。
・トークもいけるから解説やらでテレビもいける
・ベンチからの敬遠の指示に涙で抗議した時の事も忘れてないよ。
・ちなみに3年前の同じ日に上原亜衣が引退した。
・おーい松坂聞いてるかー?
・2013ワールドシリーズ優勝の瞬間
【日時】2019年05月27日
【提供】gossip!








#3 [匿名さん] :2019/05/27 18:09

アメリカで不動産投資してるならヤバいやん
もうじき中国飛ぶから不動産はヤバい


#5 [匿名さん] :2019/05/27 18:11

不動産は半分以下に落ちるよ


#8 [匿名さん] :2019/05/27 18:12

金はあって困る事はない


#9 [匿名さん] :2019/05/27 18:13

人の生き方にケチ付けてどうなんだよ?
まだ30年以上生きて行くんだから貯金は必要だろ


#10 [匿名さん] :2019/05/27 18:13

上原さんはかっこいいでしょ


#11 [匿名さん] :2019/05/27 18:14

野球年金もあるからな
安泰やわ