道東の帯広測候所では11時22分に37.4℃を観測し、全国の5月の歴代最高気温を更新しました。

今からこんなんじゃ7月・8月はどうなるんだ?

NO.7488348
北海道・帯広で「37.8℃」を観測 5月の全国歴代最高気温を更新
北海道・帯広で「37.8℃」を観測 5月の全国歴代最高気温を更新
今日5月26日(日)の北海道は、南からの暖かい空気が流れ込んでいることや、地形と風の影響によるフェーン現象も加わって気温が高くなっています。

道東の帯広測候所では11時22分に37.4℃を観測し、全国の5月の歴代最高気温を更新しました。

11時40分までに、最高気温は37.8℃まで上がっています。

この気温は帯広の観測史上最高気温タイ記録です。

体温を上回るような猛烈な暑さです。

■広範囲で猛暑日の予想
昼間は気温がさらに高くなるところが多く、道東の内陸を中心に最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが増える予想です。

また、帯広では今朝の最低気温が15.1℃だったため、朝と昼の気温差は20℃を超えています。

暑さに慣れない時期のため、熱中症に注意・警戒してください。

運動会が開催されるところも多いですが、屋外で長時間過ごす場合は特に警戒が必要です。

また駐車中の車内なども非常に危険です。

こまめな水分・塩分補給、運動や屋外作業の際は休憩をしっかりとるなど、熱中症への対策を心がけてください。



【日時】2019年05月26日 11:45
【ソース】ウェザーニュース








#4 [匿名さん] :2019/05/26 11:57

だんだん珍しく無くなっていくんだろうなぁ


#6 [匿名さん] :2019/05/26 11:59

おかしな気候


#11 [匿名さん] :2019/05/26 12:00


北海道ってエアコンの普及率が25%くらいらしいから暑いのは大変ね


#12 [匿名さん] :2019/05/26 12:00

クーラーない家多いだろうしお年寄りとか大丈夫なのかな?


#14 [匿名さん] :2019/05/26 12:01


帯広で37、8って凄いな


#19 [匿名さん] :2019/05/26 12:03

去年からだが、何十年ぶりとか観測史上初がいくつ出たことか。これから毎年記録は更新していくぞ