「就業時間外にもかかわらず清掃時間として5分間拘束されていました。朝礼は始業開始5分前に行われていました。賃金未払いに当たるでしょうか?」。

変わった会社なんて腐るほどありますよ・・・

NO.7477915
勤務時間外の「朝礼と清掃」に残業代つかず…おかしくない?
勤務時間外の「朝礼と清掃」に残業代つかず…おかしくない?
「就業時間外にもかかわらず清掃時間として5分間拘束されていました。朝礼は始業開始5分前に行われていました。賃金未払いに当たるでしょうか?」。

こんな情報が弁護士ドットコムのLINE@に寄せられました。

情報を寄せたのは青森県の製造業ではたらく男性(30代)です。

男性の会社では長らく、始業時間前の5分間朝礼と終業時間後の5分間清掃がありました。

役割分担してほうきと雑巾がけをおこない、タイムレコーダーの打刻も終業5分後にしていたそうです。

2019年2月下旬に、前触れもなく突然社内通達があり、現在は多くの人が就業時間内に朝礼と掃除を行うようになりましたが、管理職は引き続き始業前に朝礼が行われているそうです。

男性は「私の周りは管理側の人間ですから、異議などはありません。その話題に触れるのはタブーのようなものでしょう」と話します。

■「自発的、任意的」の場合は労働時間に該当しない
始業前の体操や朝礼、終業後の掃除の時間は「労働時間」にあたるのでしょうか。

?田英治弁護士は「該当するかどうか判断するには、それらが使用者の明示または黙示の指示命令により行われているかどうかがポイントになる」と..



【日時】2019年05月20日 09:53
【ソース】弁護士ドットコム








#2 [匿名さん] :2019/05/21 16:23

労基に電話したら?


#5 [匿名さん] :2019/05/21 16:24

挨拶や終わりの掃除で残業とか……どんだけ誇りを持ってやってないかが分かるな


#11 [匿名さん] :2019/05/21 16:26

>>5
さすが誇りを持ってる自宅警備員さん

言葉が重い


#8 [匿名さん] :2019/05/21 16:25

タイムカードを押して残業するうちの社員。はい、ブラックです(笑)そんなところも多いのに、贅沢な話だよ。
公務員もいいそうだな。日本で一番労働条件いいんじゃないか?そんな国あるの?


#13 [匿名さん] :2019/05/21 16:27

こんな考えでは出世できんわな。
臨機応変に振る舞えよ!
バカタレ!!


#14 [匿名さん] :2019/05/21 16:28

てか何処の貧乏会社?
掃除は掃除のオバサン雇ってるけど


#16 [匿名さん] :2019/05/21 16:31

俺なんて始業9時なのに最低でも8時半出社だからこれはまだマシじゃなかろうか
終業は18時が定刻だが20時まではのこらないといけない雰囲気を上層部が出してて誰も帰らない
残業代はなし
サラリーマンてこんなもんかね?一応総合事務職なんだけど
現業職の連中の方が気楽だし残業代も出てるイメージなんだけど


#17 [匿名さん] :2019/05/21 16:31

工場でも掃除は掃除の派遣がやるから、

社員やバイトはやらないぞ?


#18 [匿名さん] :2019/05/21 16:33

どうでも良いくだらない会社が多過ぎる。
法改正して払わせて、どーでも良い会社は*。


#19 [匿名さん] :2019/05/21 16:34

俺も8時半始業で7時半には出勤してるが時間外はつかない
労基にはしっかりして欲しいよ