現在48歳(1971年生まれ)の団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給開始年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上げる。

無茶振りにか思わなくなってきた・・・><

NO.7438570
令和の年金改悪 65歳で受給する人は繰り上げ扱い 空前の減額
令和の年金改悪 65歳で受給する人は繰り上げ扱い 空前の減額
改元と同時に「令和の年金改悪」が始まる。

そのメインターゲットは団塊ジュニア(1971〜1974年生まれ)だと考えられる。

現在48歳(1971年生まれ)の団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給開始年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上げる。

その手始めに導入されるのが「75歳選択受給」だ。

これにはさらなる狙いもある。

支給開始年齢を70歳まで引き上げるための布石だ。

年金改革を審議する政府の社会保障審議会年金部会では、今年の財政検証に向けて“活発な議論”が行なわれている。

昨年後半に開かれた部会の議事録などを見ていくと、諸外国の平均寿命と年金制度を整理して「日本人は寿命が長いから、受給開始年齢を引き上げたほうがいい」という議論の叩き台になるような資料が提出され、民間人委員から「70歳支給開始」の提言が出ている。

その上で、現在は65歳を基準とする繰り上げと繰り下げについて、「5歳ずつ後ろ倒し」する提案もあった。

これはつまり、70歳を支給開始とすることに合わせ、繰り上げ・繰り下げの選択肢を「65〜75歳」にスライドさせて、従来通り65歳からもらう人は「繰り上げ」扱いとして月16万円の年..



【日時】2019年04月30日 16:00
【ソース】マネーポストWEB
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/05/04 04:39

こんな*な法案あるかい?
75歳選択受給だと?
100歳まで生きてろゆうんかい?
ふざけんな!


#4 [匿名さん] :2019/05/04 04:45

今の年齢構成比が逆だから年金も問題なるだけで将来的にはフラットになるが外国人に運用されたら解らないな


#7 [匿名さん] :2019/05/04 04:55

絶対に年金なんか渡したくないやろな


#9 [匿名さん] :2019/05/04 04:58

年金はおまけと思って、60歳までに1億円貯めるしかないぞ


#10 [匿名さん] :2019/05/04 05:07

うちは早死家系だから払わないよ
パパも爺様も払うだけ払って何も貰わず*でったからね


#13 [匿名さん] :2019/05/04 05:15

年金少なかったり貰えなくても生活保護あるじゃん、
騒ぐほどの問題では無いと思うけどな。


#15 [匿名さん] :2019/05/04 05:53

老人犯罪が増えるだけ


#18 [匿名さん] :2019/05/04 06:38

酷いよな。金当たらんね