2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は2日前に起きたあおり運転に関する問題を取り上げた。

運転手をイライラさせてはいけない・・・

NO.7435167
あおり運転「追い越し車線にずっといたら普通でもイライラする」
あおり運転「追い越し車線にずっといたら普通でもイライラする」
 2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は2日前に起きたあおり運転に関する問題を取り上げた。

 高速道路を運転中の乗用車がクラクションを鳴らしたところ、前方の車が激怒。

蛇行運転を繰り返した揚げ句、運転手や乗客が窓から身を乗り出して「邪魔!」などの罵声やペットボトルを投げつける暴挙を働いた。

 一連の行動はドライブレコーダーに記録されていたため、被害者はすぐに警察に通報した。

 加害者は非を認めたため、厳重注意処分となったが、一方で被害者側にも指導が入った。

 クラクションを鳴らしたことが結果的にあおり運転を誘発させ、また、追い越し車線を走行し続けたことが不適切と受け止められたからだ。

 女優の高木美保(56)は「ペットボトルを投げてきたり、後ろ向いて怒鳴ったりというところを見れば明らかにあおった側のドライバーのマナーの悪さがある」と加害者側を断罪しつつ、交通トラブルを起こさないために運転手のマナー向上を求めた。

「自分が被害者にならないために悪い点を反省するというか、(警察の指導は)被害者にならないように(あおり運転を)誘発しないような運転方法を知って..



【日時】2019年05月02日 12:37
【ソース】東スポWeb








#1 [匿名さん] :2019/05/02 15:02

正論


#4 [匿名さん] :2019/05/02 15:05

これ、番組観ていたが(当事者も警察から指導された)、追い越し車線をダラダラ走り
むやみにクラクションを鳴らして居た。言うまでもなく煽る方に責任があるが、この場合
煽られた方にも、煽られる原因を誘発させた。

因みに、煽った方はその後捕まり『厳重注意』。反省しているとさ。。


#5 [匿名さん] :2019/05/02 15:08

高速道路の右側が追い越し車線て事を
分かってない奴が車を運転してる事が
不思議だ!!
看板立てて啓発くらいしろよ公団!


#7 [匿名さん] :2019/05/02 15:08

これぐらいで一々騒ぐかな、この後止まって殴り合いになっても俺の地方じゃニュースにもならないけどな(笑)


#8 [匿名さん] :2019/05/02 15:08

追い越し車線でダラダラ遅く走らせてる奴は何考えてるのか分からん


#12 [匿名さん] :2019/05/02 15:11

高速道路の追越車線をずっと走ると違反という事すら知らない運転手が結構な割合でいる事にビックリする


#13 [匿名さん] :2019/05/02 15:11

追い越し車線を制限速度オーバーする事については黙認すんの?
それとも前の車が制限速度以下で走ってる時に制限速度で抜く場合限定の話?


#19 [匿名さん] :2019/05/02 15:13

>>13
ナンバープレートにICチップ入れて管理するしかないな


#17 [匿名さん] :2019/05/02 15:12

日本は本当にクラクション耐性が無い。
てか周りをよく見てないね。道路を塞いでる事すら自覚していない。