「これであんたも犯罪者の仲間入りだ」

何とも言えないタイミング・・・

NO.7422290
「工具持ってるだけで警察署に連行された」工事業者が国賠提訴
「工具持ってるだけで警察署に連行された」工事業者が国賠提訴
警視庁中野署の警察官から、違法な取り調べ・身体拘束をされて、精神的な苦痛を受けたとして、東京都の工事業者の男性が4月26日、国家賠償法に基づき、東京都(小池百合子知事)に慰謝料など計330万円の支払いをもとめて、東京地裁に提訴した。

■工具を所持していたことで連行された
原告は、給水管設備工事会社の代表をつとめる中野健太郎さん。

訴状によると、中野さんは今年2月4日夜、都内で発生した漏水事故の工事を終えたあと、立ち寄ったコンビニ前に作業車(ワゴン車)を停めて休憩していたところ、中野署の警察官が現れて、職務質問をもとめてきた。

中野さんが車の中を見せたところ、普段の工事で使用している工具(電工ナイフ、ガラスクラッシャー、マイナスドライバー)があったことから、「軽犯罪法違反で検挙する」として、中野署に連行されてしまった。

■「これであんたも犯罪者の仲間入りだ」
取調室で、警察官は、中野さんにジャンパー(作業着)を脱いで、ポケットの中身をすべて取り出すように指示した。

さらに、中野さんの承諾がないのに、ポケットに手を入れたり、服の上から肛門や男性器を執拗に触るなど、所持品検査をおこなったと..



【日時】2019年04月26日 13:37
【ソース】弁護士ドットコム








#1 [匿名さん] :2019/04/26 16:34

冤罪だ


#3 [匿名さん] :2019/04/26 16:35

警官が*だった


#5 [匿名さん] :2019/04/26 16:36

警察官も暇なんだよね

いっそ安倍の頭をぶっ放せよ


#7 [匿名さん] :2019/04/26 16:37

肛門までも・・・
このおじさん、蹂躙されながらも良く耐えたな素人なら逝ってるぞー


#8 [匿名さん] :2019/04/26 16:38

これマジなのか
これで連行されたらたまらんな


#10 [匿名さん] :2019/04/26 16:38

やったていう証拠が無いだけじゃね?


#11 [匿名さん] :2019/04/26 16:39

ノルマ達成の為だろうな


#16 [匿名さん] :2019/04/26 16:40

確かにやり過ぎだが
警察官も万が一で取り締まってる訳だからな
難しいよな


#18 [匿名さん] :2019/04/26 16:40

イケメンが*両手に持ってても通報されない不思議な国日本。